記録と日常

学びと活動とつぶやきと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【読】あのこは貴族/山内マリコ

映画『あのこは貴族』の原作。 あのこは貴族 (集英社文庫) 作者:山内マリコ 集英社 Amazon 映画を見終えたとき、設定が階級差、都会と田舎の差や男女の三角関係問題と生々しいテーマを内包してるわりに、感情が爆発するようなシーンが全然なくて、静かな映画…

【映】あのこは貴族(2021/12/5)

(2021/12/5) あのこは貴族 門脇麦 Amazon 東京渋谷・松濤の開業医で末娘として生まれた華子。何不自由なく育ち、将来は良家に嫁ぐ人生を歩むのが当然と思って生きてきたが、すでに20代後半になり、いまだ結婚できていないことに焦りを感じている。かたや、…

【読】残照の頂(湊かなえ)(2021/11/22)

(2021/11/22) 山歩きはしないけれど、山登り番組が何故か大好き。山の景色、絶景よし、登山者の動きを見るのが好き、というわけで、NHKドラマの「山女日記」というドラマはオンデマンド配信で繰り返し見ている。 工藤夕貴演じる「立花柚月」の造形が等身大で…

【映】No Time to Die 007(2021/11/21)

(2021/11/21) ただただ美形のシャラメが見たいのに、日本ではいまいちヒットしてないからすぐ終わっちゃうかも!とささやかれていた『デューン/砂の惑星』、007より先に終わっちゃうかもと、前売り買ってた『No Time to Die』に優先して見に行ってしま…

ITパスポート試験…

専門学校に通う子どもが、ITパスポート試験を受験してきました。 www3.jitec.ipa.go.jp 結果は残念無念の不合格だったらしいけど。目安として100〜130時間くらい勉強すれば合格するそう。勉強することはそれだけじゃないので、この資格試験については全然勉…

関戸地球大学院「対話型鑑賞の功罪」

2021年11月19日18時~ 関戸地球大学院 第2講「対話型鑑賞の功罪」というZoomのウェビナーを視聴した。 当日の資料を公開してくれている講師の森功次先生。森先生の論文はresearchmapでいろいろ公開されているのでリンクをはっておく(備忘) そもそも…ビジネ…

2021年度2学期以降、どうするか

ブログタイトルを(準備中)に変更した。来期は放送大学を継続しない。それ以降戻るかどうかは未定。勉強は続けて、何か卒論的な物を書きたいとは思っている。それが放送大学でなのか、他の通信制大学なのか、大学院入試にトライしてなのか。あるいは資格取…

【オンライン科目】博物館資料論('18)、履修した感想、レポートの評価とか

「博物館概論」とか「博物館資料保存論」などと重なる部分が多い科目。 「資料保存論」は文字通り資料をどうやって保存しているのか技術的な知識も含めて学んだが、「資料論」は資料をどう取り扱ってどう今現在、将来の研究に活かしていくか、活かしていくた…

公教育について思うこと。

子どもの教育に関わるものとして、子どもの人権を尊重して健やかな成長を本気で願う先生の本音。大人の都合がそれを阻害してるんじゃないか、と提言を送り、知人を介してSNSに拡散されて現場を混乱させたとして、大阪市はその先生を注意したよ、という話が先…

2021年度1学期終了/成績でました。

久しぶりの更新が成績発表。 今年度、放送大学はお休みするつもりだったのに、昨年度末、裏技で単位履修状況を確認するとき間違って科目履修生で科目登録してしまったので、1学期のみ履修することにしたのでした。 履修したのは次の通り。 現代教育入門(’21…

2021年度1学期 科目履修生で出願

まだ、20年度2学期の成績も出ておらず、単位が取れてるかもわかりませんが、とりあえず、21年度の1学期、科目履修生として出願してしまいました… ここ2年ほど、放送大学で勉強してきましたが、放送大学以外の学びや趣味の時間を増やしたく、21年度は少し放送…

試験自宅受験の感想

難物法律系科目「著作権法」の解答が終わりました!仕事終わりに郵便局寄って窓口に差し出して来たら2学期終了。 博物館資料保存論 博物館情報・メディア論 博物館展示論 著作権法 1学期に4科目は欲張り過ぎました。 (AmazonプライムとNHKオンデマンド配信…

【人間と文化】博物館学系3科目、単位認定試験受験中

新型コロナウイルス感染症の流行、収まる気配がありませんね・・・ 自分ですらほとんどアクセスしないこのブログですが、単位認定試験が始まったとある日、博物館学関係の記事へのアクセスが一時的に伸びてて、これから受講を検討してる人の参考になったのか…