記録と日常

学びと活動とつぶやきと。

【読】あのこは貴族/山内マリコ

映画『あのこは貴族』の原作。

 

 

映画を見終えたとき、設定が階級差、都会と田舎の差や男女の三角関係問題と生々しいテーマを内包してるわりに、感情が爆発するようなシーンが全然なくて、静かな映画だったなぁと物足りなさを感じていた。

 

映画の中では、登場人物は心情までは多くは語らないのだけど、原作を読むと、登場人物のバックグラウンドや心情まで書き込まれていて納得感が得られた。映画を見た方は、是非原作も読んだら、もっと理解が深まっていいと思う。というか、原作を読んでから、映画を見ても良いだろう。

 

(2021.11.24読了)