記録と日常

学びと活動とつぶやきと。

放送大学、2学期振り返りと2024年度は休学、そして退職の話

次年度は休学決めました。仕事も3月末で辞めて少し休んで先の目途が立ったら2学期から復学かもですが…とりあえず、2023年度2学期の振り返り。

 

sasorizano.hatenablog.com

おかげさまで、今回は、オンライン授業の「キャリアコンサルティング概説」の最終レポートも〆切前日には出したし、積み残した「教育社会学概論」も通信指導2周、過去問3期分やって、単位認定試験日初日に提出できたし、いつになく余裕もって取り組むことが出来ました。どちらも基礎科目で難易度も低かったからね。そして、今回も過去問3期分もっててよかったです!気になる科目は過去問前年から保存しておくべし。

 

で、休学です。仕事もとうとうこの3月末で辞めることにしました。専業主婦14年、主婦兼業パート、契約社員足掛け8年で、その間、あちこちの市民団体でボランティアで役員を掛け持ちしつつ、週末は学童、中学、高校球児のサポート10年もしてきてだいぶ、疲れました。自分では生活を意志をもってコントロールできないほど疲れてしまっていたところへ、仕事でも賃金は変わらないのに責任が重くなるばかり、もう限界でした。転職は正直、しんどいのですが、スキルを買ってくれるような働き方を模索しようと思っています。長く働いてできることは結構あるのですが、資格を一つももっていないので資格をとりつつ、放送大学で卒研をやる準備とか、働き方とか生活とか、いろいろ整理してから、また走りだそうと思います。