記録と日常

学びと活動とつぶやきと。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

糸賀英恵展~YouTubeで配信

新型コロナウイルス感染症防止のために、各地の美術館が閉館中ですが、YouTubeなどで展示作品を動画配信してくれる館もあり、以前、鑑賞した「糸賀英恵展」も配信が始まりました。金属なのに浮遊するような軽やかさのある作品で素敵です。 ロビー展「糸賀英…

【ブックマーク】20/03/25更新

教養科目の授業「哲学と思想」のための資料:「各回で考察する問題、および参考文献リスト」 - 昆虫亀 美学を一から勉強するひとのために:文献リスト - 昆虫亀 分析美学を学ぶ人のために、邦語文献リーディングリスト(随時更新中) - 昆虫亀 分析美学って…

英語、ちゃんと読めてる?

英文「超」精読――ほんとうの意味がわかる作者:冨岡 英敬発売日: 2019/03/11メディア: 単行本(ソフトカバー)本屋さんの英語参考書コーナーで、手に取った1冊。 プロローグを読んで、これは、英語を英語のママ読解する訓練をする本だ、こんなの初めて見た!…

あなたが明治政府の役人だったら?

中学生の息子の社会科のレポート課題。 お題は 「明治政府は欧米に負けない国づくりを目指して富国強兵の政策を行いました。富国強兵のもとで行われた政策以外で、あなたが明治政府の役人として今後日本を発展させるためにどのような政策を行うか考えてみま…

2020年度スタート

2020年度1学期分の印刷教材and通信指導が届いた。今期は「コミュニケーション学入門」とオンライン科目の「子育て支援」のみ。 4月から仕事も勤務時間が長くなりそうなので、今漫然とやろうとしてること、全部こなすのは無理なので精査して、やって満足感上…

【大学院】美学・芸術学研究 改訂版('19)

来期受講する「コミュニケーション入門」を差置き、現在試聴してるのは青山昌文先生の「美学・芸術学研究」。 大学院開設科目で、科目履修登録もしていないけど、おもしろいので印刷教材もそろえて取り組む。美学・芸術学研究〔改訂版〕 (放送大学大学院教材…

【絵本】『こいぬのこたろう』『アラスカで一番高い山』

『こいぬのこたろう』鍋田敬子(こどものとも2020年4月号、福音館書店) 以前、2011年3月号年中向けで配本された『うどんやの たあちゃん 』(2018年4月こどものとも絵本として再刊)は、子どもに良くせがまれて読み、子どもが小学校に上がってからは、小学…

【ブックマーク】20/03/02

diamond.jp bijutsutecho.com 美術館のウェブサイトにおける、研究、教育リソースの公開例をいくつか。 — Hidenori KURITA (@PresentSituatio) 2020年1月22日