記録と日常

学びと活動とつぶやきと。

ITパスポート試験…

専門学校に通う子どもが、ITパスポート試験を受験してきました。

 

www3.jitec.ipa.go.jp

 

結果は残念無念の不合格だったらしいけど。目安として100〜130時間くらい勉強すれば合格するそう。勉強することはそれだけじゃないので、この資格試験については全然勉強しきれてなかったとの談。仕方がない。来年には「情報セキュリティ試験」というのを受験しなきゃならないのに大丈夫ですか〜という感じですが。

 

子から問題集がお下がりしてきたので(令和2年秋版だけど)パラパラ見てみたけど、これ、ざっと過去問やれば合格しそう?というか、一度おぼろなIT常識を総まとめしたい気持ちになりました。

 

この前受けた美術検定2級は全然できなかったんだよ。ノー勉で挑んだせいもあるけど、検定試験って難しいよね。調べればわかるけど、暗記しておかないと回答しきれない。1時間で85問とか、機械的に解いていかないとならない問題数なんだもん。それ専門じゃないから知らんわー(笑) それに比べたらITパスポート試験の100問120分のほうが方が実生活(仕事)に関連してるからいけそうな気がする。

 

しかも、令和4年4月から受験料が5700円→7500円に爆上がり。受験するなら今のうち。(合格の保証はない、もちろん)