記録と日常

学びと活動とつぶやきと。

【人間と文化】博物館学系3科目、単位認定試験受験中

新型コロナウイルス感染症の流行、収まる気配がありませんね・・・

 

自分ですらほとんどアクセスしないこのブログですが、単位認定試験が始まったとある日、博物館学関係の記事へのアクセスが一時的に伸びてて、これから受講を検討してる人の参考になったのかなぁとぼんやり管理ページをながめておりました。


f:id:sasorizano:20210117140526j:image

さて、今期受講している博物館学系科目3つ、「博物館情報・メディア論」「博物館展示論」「博物館資料保存論」全部、ようやく解答終えました。あとは、シートにマークするだけです。(今回は、自宅受験で印刷教材見ながら解答できるので、過去問はやりませんでした)

 

「博物館展示論」は去年落単しちゃって、今回2回目の受講でしたが、今回、3科目セットで受講してよかったと思いました。放送授業では、美術畑の自分が全く興味なかった人類学の博物館とか、水族館や動物園を学芸員や研究者の解説付きで案内してもらって、博物館の楽しみ方を伝授してもらったような気分。

日本モンキーセンター海遊館、ニフレル、めちゃめちゃ行ってみたいです。稲村先生のリトルワールドも!吉野ヶ里遺跡は、高校の時修学旅行でちょっとだけ訪れましたが、そのころよりもたぶん発掘も研究も進んで、いろんなことが勉強できそう。

3科目まとめて勉強することで、同じ博物館でも、少しずつ違った切り口で見ることで、興味が広がり理解が深まりましたし、似たような内容なのでまとめて試験も終わるのは負担がないと思います。もちろん、1つ1つ順番に勉強したら、そのたびに復習になり、理解はやっぱり深まるかもしれません。好みでどちらでもいいと思います。