記録と日常

学びと活動とつぶやきと。

今年度の手帳はメロンカラー

f:id:sasorizano:20200223091256j:plain


ようやく4月から使うアクションプランナーを買いました。

専業主婦時代やパート仕事だけのときは、家庭外活動のためにブロックタイプのカレンダー型手帳で事足りていたけど、放送大学の勉強や美術館ボランティアを始めて、仕事のタスク管理をする必要がでてきたので、1日、1週間の予定を一元的に俯瞰で確認できるのバーティカルタイプのA5判の手帳が重宝しています。

そんなことを言ってても、バリバリ時間管理できてるわけでもないし、バーティカルタイプの手帳なんて2000円くらいでいくらでも買えるので、子育て真っ最中の主婦としては税込みで4000円越えもするこの手帳を買うかどうかいつも迷うのです、が今年も買ってしまいました。

実は色んな手帳買ったけど、結局1年使ったのってこれだけで・・・

ToDoをどんどん時間内に書いて、終わったらチェック。やらなかったり、終わらなかったものは訂正線で消して、違う日に書き直してます。仕事は黒、自分の予定は緑、子どものための予定は青。この手帳で、私が1番気に入ってるのは、ページの角がミシン目で破れるようになってる機能。予定のすんだ週はベリッと破り今週のページを一発で開けます。これが意外に重宝。栞ひももいいけど、これに慣れたら紐、どこだっけ?と探すのがもどかしいくらいです。あと、紙が厚めなのも好み。 

f:id:sasorizano:20200223092709j:plain

2020年度1学期の授業科目案内が出ているのは、まだ履修科目検討中だから。