記録と日常

学びと活動とつぶやきと。

2019年度1学期 通信指導Web提出



約2か月ぶりの更新となりました。

学習を始めたものの、印刷教材をしっかり読んでWeb配信の放送授業をノートを取りながら見るというまとまった時間が計画通りに取れず、ダラダラしている間に1学期折り返し地点。 6/4必着の通信指導課題を提出しないと、単位認定試験も受けられないのでなんとか頑張っています。

 

・西洋芸術の歴史と理論

・博物館概論

・博物館教育論

 

この3つはテキストは読んでなかったものの、家事をしながら、ながら視聴をしてきたので先週、合間合間にテキストみながら課題に取り組みまして、提出をし終わりました。Web提出したので、結果もすぐでて、

西洋芸術の歴史と理論 10問中7問正解

博物館概論と博物館教育論 10問中9問正解。

 

ため息でます。テキスト見ながらやってるのに満点取れないとは。

 

ともかく今回やってみて、何となく学習の糸口は見えた。

テキスト読んだり、授業視聴するだけだと、どこがとっかかりなのか、皆目見当もつかなくて途方にくれてたのだけど、課題をやることで、頭の中にフックができる。そのフックに関連付けて知識が広がっていく感じが面白い。

 

そして放送授業は本当に良質なコンテンツで、興味をかき立てられます。たぶん作るのに結構お金がかかってると思います。

テキストをそのまましゃべってるかというとそうでもなく、ロケ映像も挟んでテキストにないことも惜しげもなく披露してくれていますが、課題は概ねテキストを読み込めば解ける問題ばかり(放送授業はほとんど見ない学生さんもいると、どなたかのブログで読んだことがあります)。

単位認定試験は、テキスト持込OKな科目はともかく、持込不可な科目があるので、しっかり自習課題と試験の過去問解いて、対策しないと落とす、という現実もわかりました。