記録と日常

学びと活動とつぶやきと。

【オンライン科目】子育て支援―法と政策を学ぶ(1単位)

昨日、ご丁寧に大学事務局(オンライン教育課)から、オンライン授業受講生に宛てて 

2020年度第1学期のオンライン授業の配信開始より1ヶ月経ちました。
学習の状況はいかがでしょうか。
まだ学習を開始していない場合は、システムWAKABAにログインし、
右の「オンライン授業」より、アクセスしてください。 

とリマインドメールが来ました。

(親切だなー)

 

この連休に集中して取り組み、これまでのところ第6回/全8回まで終了しています。

 



 

「視聴メモ」というPDFノートが配信されていますので、それを印刷して動画を見ながらメモをとります。印刷教材というには簡単すぎて物足りないかなとおもったけど、2ページ分がA4サイズに収まるように縮小印刷して(写真のような感じ)6回分で110枚ほど。8回まで印刷すると全部で130枚ほどになる見込み。結構なボリュームです。

 

今回受講している「子育て支援」は1単位科目なので全部で8回しかありません。残すところあと2回。授業動画を見て、練習問題を全部こなせば、小テスト(評価対象)も満点とれます。(練習問題は満点取れるまで何回もやりましょう)最後に800字のレポート(評価対象)を書いて提出すれば終わりです。

 

オンライン科目は今回、初受講ですが、めちゃくちゃ勉強しやすいと思いました。この授業では1回の授業を3~4本の動画で展開、その都度、重要ポイントが練習問題として出題されるので、ポイントが押さえやすい。1本が15分くらいなので、小さく小休止を入れながら進められるところがよいです。今回は連休なので一気に進めていますが、普段細切れ時間しかとれない、すぐ疲れちゃうという場合にもオンライン科目は取り組みやすいだろうな。