記録と日常

学びと活動とつぶやきと。

放送大学エキスパート(科目群履修認証制度)

放送大学には「科目群履修認証制度(エキスパート)」というものがある。

文科省が推奨している「履修証明制度」に対応をしている。

 

指定された授業科目群を履修することで、ある分野に目的や関心をもって、体系的に学習しましたということを証明してくれるもの。

証明されたからってどうということはないのだけど、こういう勉強をしてきましたということを証明してくれるもの。

 

今回は、<芸術系博物館プラン>に従って勉強しようと思っている。

大学時代に「学芸員」の資格をとったのだけど、きれいさっぱり勉強したことを忘れてしまってて、ブラッシュアップしたいなと思ったのがきっかけ。